生活情報デザイン専攻の
学びの特徴

こんな人におすすめ

自分に
向いている
進路を
見つけたい人

就職の幅を
広げたい人

新しいことに
興味がある人

資格を取得
したい人

人とかかわる
ことが好きな人

企業や地域で活躍するための4つの科目群

情報技術科目群
情報技術科目群
コンピュータやデジタル機器の利用技術や専門知識を学び、論理的な考え方と情報活用力を身につけます。
マネジメント技法科目群
マネジメント技法科目群
ビジネスやコミュニケーションの知識や技能を学び、社会で活かせる実務能力と、相手に情報を伝える方法を身につけます。
デザイン表現科目群
デザイン表現科目群
デザインを基礎から学び、グラフィックデザインを中心に、情報を視覚的にわかりやすく表現する能力を身につけます。
情報技術科目群
総合科目群
情報技術、マネジメント技法、デザイン表現の3分野の学びを統合し、問題を解決する能力を高めます。

自分の方向性を定めて学びを深める
2つのコース

1年次前期での基本的な学びをもとに後期からは、
より専門的な領域を学ぶため、いずれかのコースを選択します。

情報マネジメントコース
主に「情報技術」「マネジメント技法」科目を中心に履修し、情報活用力やビジネススキルを高め、事務職を中心に銀行をはじめとした金融関係や公務員など幅広い分野への就職をめざします。
情報デザインコース
主に「デザイン表現」科目を中心に履修し、情報を伝えるための視覚的な表現方法や考え方を身につけ、デザイナーや営業・販売、企画などクリエイティブな分野への就職をめざします。

デザイン思考に基づき、創造社会=Society 5.0の時代に求められる
課題解決力、価値創造力を持った人材の育成をめざします。

卒業時に身につけている力

現代社会で活躍する基盤となる力

  • 知る
  • やってみる
  • わかる

これからの社会で課題解決・価値創造をする力

  • できる
  • している
  • 自ら行動する力
    =主体性
  • さまざまな相手や価値観を理解する力
    =多様性
  • チームで取り組む力
    =協働性

学習のステップ

  • 学び、試し、理解する
  • 知る
    知識を得る
  • やってみる
    知識を使ってみる
  • わかる
    使ってみて理解する
  • さまざまな場面で
    実践し自分のものにする
  • できる
    自分の力でできる
  • している
    あたり前にできる

学習の基本は「経験学習サイクル」例:ある学生の卒業研究

1経験…「やってみよう!」

大学での学修やサークル活動、ボランティアなど
いろいろなことを経験してみる

学びの例
授業で、不要になったものをデザインし直すことで新しい価値を生み出すという「アップサイクル」について学ぶ。

2振り返り…「どうだった?」

その経験から何がわかるのかを考えてみる

学びの例
自分のクローゼットを見返すと、ファストファッションの服であふれており、流行に流されて服を「消耗品」として扱い、愛着を持って扱っていなかったことに気づく。

3マイセオリー…「次はこうしよう!」

今後、他の場面でも応用できるように
マイセオリー(仮説や教訓)をつくってみる

学びの例
どんな服なら愛着を持って長く着続けられるかを考え、今は着ていない服を自分好みにリメイクすれば新しい価値が生まれ、消耗品としてではなく長く使えるはず。

4チャレンジ…「試してみよう!」

マイセオリーを実際に試してみる

学びの例
自分でリメイクした10着の服のみを着て、1ヶ月間生活した。その結果は卒業研究として発表し、ファッションを消費することへの問題を提起した。

希望の仕事につながる7つの履修モデル
すべての学生が履修する「必修科目」に「選択科目」を組み合わせて
目標の進路につながる力を身につけます。

  • 公務員・事務モデル
  • 公務員・事務
    モデル

官公庁や企業の事務職として活躍するための幅広い知識を学びます。

おすすめの
選択科目
ビジネス実務演習Ⅰ、秘書概論、ビジネス文書演習 など
取得を
めざす資格
MOS、秘書検定、日商PC検定(文書作成) など
めざす
就職先
公務員、事務職、総合職、企画、広報、秘書 など
  • 金融・会計モデル
  • 金融・会計
    モデル

金融機関や企業の経理部門など、金銭にかかわる仕事に必要な知識を学びます。

おすすめの
選択科目
会計学入門、簿記演習、会計情報論 など
取得を
めざす資格
MOS、日商簿記検定、秘書検定 など
めざす
就職先
金融機関窓口、財務、経理 など
  • 販売・営業・サービスモデル
  • 販売・営業・サービス
    モデル

相手にわかりやすく物事を伝えるコミュニケーション力を磨き、対人関係の仕事に必要な力を身につけます。

おすすめの
選択科目
ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ、コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ など
取得を
めざす資格
販売士、秘書検定 など
めざす
就職先
販売員、営業、ショップ経営 など
  • ICTビジネスモデル
  • ICTビジネス
    モデル

コンピュータやインターネットなど、ビジネスに欠かせないICTの活用力を身につけます。

おすすめの
選択科目
情報システムⅠ・Ⅱ、プログラミングⅡ・Ⅲ、マルチメディア演習、Web制作演習 など
取得を
めざす資格
MOS、ITパスポート など
めざす
就職先
プログラマー、システムエンジニア、Webデザイナー など
  • ホテル・観光・ブライダルモデル
  • ホテル・観光・ブライダル
    モデル

ビジネスマナーやコミュニケーション力を身につけ、ホスピタリティ(おもてなし)精神を高めます。

おすすめの
選択科目
ビジネスイングリッシュ、秘書概論、コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ など
取得を
めざす資格
TOEIC、英検、秘書検定、日商PC検定(文書作成)、色彩検定 など
めざす
就職先
旅行代理店職員、ツアープランナー、ホテルフロントクラーク、ウェディングプランナー など
  • 医療事務モデル
  • 医療事務
    モデル

医療事務の知識やコミュニケーション力、PCスキルを身につけます。

おすすめの
選択科目
ビジネス実務演習Ⅲ、秘書概論、会計学入門、コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱなど
取得を
めざす資格
医療事務、MOS、秘書検定、日商PC検定(文書作成) など
めざす
就職先
医療事務、歯科助手、介護 など
  • ICTビジネスモデル
  • デザイナー
    モデル
    (グラフィック・インテリア・Web)

デザイン表現力を磨き、広告関係をはじめとするクリエイティブな業界をめざします。

おすすめの
選択科目
グラフィックデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ、広告コミュニケーションデザイン、インテリアデザインⅠ・Ⅱ、Web制作演習 など
取得を
めざす資格
色彩検定、インテリアコーディネーター など
めざす
就職先
グラフィックデザイナー、DTPオペレーター、インテリアコーディネーター、広報 など

※Microsoft Office Specialist

学内外でのさまざまな取り組み

社会に出てから活きる実践力を高める学習

資格・検定試験の対策や時代を反映した新しい学習方法の導入、学外との連携を積極的に行うなど
さまざまな方面から学生の学びを支えます。

授業・対策講座・個別支援でしっかりサポート

資格取得と公務員対策

指定科目の修得で卒業時に取得できる「情報処理士」や「ビジネス実務士」の他、MOSなどのパソコン関係や医療事務、販売士、秘書といった各種検定試験も授業や講座で学習をサポート。また、公務員採用試験やSPI試験に対応した授業「社会人基礎演習Ⅲ」をはじめ、授業以外で「公務員対策講座」「公務員模擬試験」、教員やキャリア支援課による個別支援など公務員採用試験対策も充実しています。

※Microsoft Office Specialist

地域・企業と連携した学び

実際の課題解決に取り組む活動

生活情報デザイン専攻には、地域の自治体や団体・民間企業から、デザインやロゴマークの制作、動画の作成など、専門性を活かした多種多様な依頼があります。授業課題として検討・制作したり、有志のプロジェクトチームで取り組んだりすることで、地元のまちづくりや活性化、新しいデザインの発信など、学習の成果を地域社会への貢献に結びつけています。

将来を探るための手助け

キャリア形成に向けたサポート

学生一人ひとりが希望の進路を選択できるように、生活情報デザイン専攻では、将来のキャリアにつながる授業を用意しています。授業「企業研究Ⅰ」では、福井県内の企業の業務内容について研究し、授業「インターンシップ」では、県内の企業や事業で実際の仕事を体験します。授業以外でも、OGを招いての講演会を開催するなど、就職や進学に向けたサポートを行っています。

BYOD(Bring Your Own Device)の実践

スマホ・タブレットを活用した学び

仕事で必須となるパソコンに加えて、日常生活で重要な役割を果たすようになってきたスマホやタブレットなども積極的に授業内で活用しています。学生は自分のスマホやタブレットを使って、学内でインターネット検索やeラーニング(授業の予定の確認やテストの実施、課題の提出など)が利用でき、スマホとパソコンを連動させた最先端の学びを展開しています。

ゼミ活動(専門演習・卒業研究)

生活情報デザイン専攻で学んだ学問分野の中からテーマを決め、1年間のグループ研究を行います。制作、調査などグループにより方法は異なりますが、卒業研究を通して、課題を発見し解決していくための総合的な知識や技能を身につけます。

西畑ゼミ

西畑ゼミでは課題を調査し、その課題に対してデザイン思考(企画立案、企画実行し、自己評価・相互評価を経て、改善案を探る)を活用して解決方法の提案を研究します。

やねさん・ぬのかわさんの研究テーマ

「ディノケールのブランディング」

福井市園芸センターからの依頼で野菜のブランディングに取り組みました。これはイタリア原産のカーボロネロという野菜を福井市で特産化しよう!という試みの一環で「ディノケール」とはその商品名です。「ディノケール」は美味しく栄養満点なすごい野菜…だけど認知度が低く、なかなか一般に浸透しないという悩みを抱えていました。その悩みを解消するためロゴやパッケージに何が必要かをグループのみんなで考え、さまざまな情報を収集・分析。そこから得た結果をデザインやキャッチコピーへと落とし込んで無事にリリースの日を迎えることができました。この研究は「デザイン思考に基づいた課題解決」を体験して理解できる貴重な機会になったと思います。

ロゴマークやキャッチコピーはたくさんのアイデアを出し合って検討を重ねました。最終的には生産農家さんなどの投票で決定。
完成したロゴマークなどはハピテラスでお披露目。福井市長にポスターを手渡しました。

※自社の商品やサービスなどを他社のそれと区別し、顧客に「その企業ならではのもの」として認識してもらうための取り組み。

学生VOICE

のびのびとした環境の中体験を通してスキルアップ!たかむらさん

高校2年生までは、卒業後すぐに就職することを希望していたのですが、仁短なら2年間で医療事務などさまざまな資格を取得できることを知り、進学を決めました。生活情報デザイン専攻は、資格につながるもの以外にもたくさんの実践的な授業があり、常にスキルアップを実感できるのが特徴です。たとえば「Web制作演習」では、Webサイトを一から制作することで、普段何気なく見ているWebサイトの仕組みについて理解を深めることができました。勉強以外でも「学生会」に所属して大学祭などの企画運営に携わったり、アルバイトをしたり、友達と遊んだりと、本当に充実した2年間でした。

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